2019
10.08

2019年10月11日開催
専門性を生かすキャリアパスセミナー「市場を創り出す~未踏の領域でのソフトウェア開発~」

お知らせイベント

日 時 : 10月11日(金)16:30~18:30

場 所 : 理学部3号館2階 第3講義室(3-205)

講 師 : 石井 惠三 氏(株式会社くいんと 代表取締役)

主 催 : 北海道大学大学院理学研究院数学部門

共 催 : 北海道大学博士課程教育リーディングプログラム/北海道大学大学院理学研究院/北海道大学大学院理学院

対 象 : 北大学部生・大学院生、教職員、どなたでも参加できます!

 

ポスターのダウンロードはこちら(PDF)

 

石井さんからのメッセージ

 私が会社「くいんと」を立ち上げたのは34 年前の1985年です。計算力学の分野で背伸びをしながら、人とは違うもの、世界にない新しいものを開発したいという想いを大切にしてきました。おかげさまで、開発したソフトウェアを各種製造業で使っていただけるまでに成長しました。
 今回は、今日に至るまでの「くいんと」の小さなヒストリーをお話しします。そして、これまで開発した「構造最適設計ソフトウェア」や「イメージベースCAE」ソフトウェアの紹介と、その中に隠れている「夢」を少しでも感じ取っていただけたら幸いです。これからの社会を担うみなさんとの交流を通じて、日本を元気にしていきたいと希望しております。

 

石井さんのプロフィール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1948 年、神奈川県横須賀市出身。1970 年、日本情報サービス株式会社(現、株式会社JSOL)に一期生として入社する。1985 年 株式会社くいんと設立、代表取締役社長として現在に至る。「位相最適化の応用に関する研究」で、2002年、東京都立大学において博士(工学)の学位を取得。日本計算工学会より功績賞(2012)、技術賞(2015)を受賞。日本計算工学会フェロー(2013)。趣味はドライブと映画鑑賞。

 

 

PAGE TOP