2015
09.07

”積極性“を学んだオークランド語学研修

イベント語学研修

”積極性“を学んだオークランド語学研修

2015年5月9日から2週間、ニュージーランドオークランドの中心地にあるWorld Wide School of Englishの語学研修プログラムに参加し、様々な国の人たちと共に英語を学びました。World Wide School of Englishのクラスは7レベルあり、初日に行われる試験で15名程度の少人数のクラスに分けられます。私は上から3番目のintermediateクラスに配属され、1日5時間程度の授業を2週間受けました。授業の形式は、私がこれまで受けてきた日本の授業とは異なり、テキストを使用せず、板書もしない、会話をメインとした授業でした。それに加えて、語学学校の先生が、学生全員が英語を話せるように授業をマネジメントし、楽しみながら授業に参加できるように雰囲気づくりにも気を配っていました。出発前はそれほど自信を持てなかったspeaking力やlistening力ですが、毎日の授業を楽しんで受けることができた結果向上したと感じています。

蝦名_語学研修1-1

写真:通学した World Wide School of English

2週間様々な国の学生たちと学び合い、普段得られない刺激や様々な考え方についても触れることができ、非常に有意義な経験をすることができました。クラスメイトの外国人は、自分の考えをスムーズに伝え、何事にも積極的でした。異文化交流を通じて、自分の消極的な部分にも気づいたので、今後は改善してきたいと考えています。今後も積極的にリーディングプログラムの様々な活動に参加して、ポジティブな方向へと変わるチャンスにしていきたいと思います。

修了証

写真:語学研修を終えて授与された修了証書

報告:M.E. (リーディングプログラム1期生)
編集:リーディングプログラム事務局

PAGE TOP